アルバイト オススメ本 仕事術

【飲食バイト】社員さんがいない日が超不安なあなたへ【不安を感じなくなる方法3選】

投稿日:


店長、料理長がいない日ってありませんか?

子供の運動会だから、店長は今日いないよ

彼女とデートだから、料理長は休み

なんてこともあるでしょう。

店長や料理長が休みの日は、お店のナンバー2の社員さんが

その仕事を引き継ぎます。

次の店長候補の社員さんだったり、副料理長(スーシェフ)だったり。

しかしお店に社員さんが二人しかいない場合は、ホールかキッチンのどちらかは

バイトさんだけで仕事をすることになります。

]社員の人がいなくて、だいじょうぶかな……

と不安になるのは当然です。

心配事

何かトラブルがあったらどうしよう

分からないことがあったら……

何をしたらいいんだろう?

考えたらキリがないですね。

しかし、そんな心配は無用です。

社員さんは自分が休んでも問題がない状態にしているからです。

社員さんが休みの日は、ベテランアルバイトさんをシフトにいれて、

トラブルがあっても解決できるようになっています。

だから、店長や料理長の代わりの人がいるから安心というわけです。

とはいえ、不安な人は次の3つのことを頭にいれてください。

重要

自信を持って! 

難しい仕事はない 

トラブルがあったら、連絡すればOK 

不安がなくなれば、仕事がスムーズに進みますよ。  

アルバイトから店長経験もある自分が分かりやすく解説します。

自信を持って!

社員さんがいない日にシフトに入っているバイトさんは自信を持ってください。

あなたは認められています。

どーゆーこと?

社員さんがいない日にシフトが入れられるって、あなたは仕事ができるすごい人で、

社員がいなくてもお店は大丈夫!と認められたということだから。

休みをとる社員さんが一番気をつけているのは、

自分がいなくても、店がまわる状態なのか?ということ。

そのためには、メンバーにお店を任せせられるほどの実力と信頼がないといけません。

だから、メンバーの一人に選ばれたあなたは自信を持ってOKです。

信用されている

でも、入ったばっかりだし役にたってないと思う……

と思ったあなたも安心してください!

もしあなたが新人でもマジメに仕事をしているバイトさんは、

信頼に値する大事な人材です。

自分が見ていなくても、仕事をきっちりこなす

と思われているから、社員さんがいなくてもシフトに入れるんですよ!

自信を持っていいです!

感謝されている

飲食店の社員さんは休みが少ないです。

しかも、勤務時間も長く肉体労働。

休みの日って、本当に貴重なんです。

それなのにバイトさんがカゼを引いて休む場合は、

自分の休みをけずって出勤するので、休みがさらに少なくなります。

自分も飲食店で働いた最後の一年間は、休みなんてほとんどなかったです……

飲食店の社員さんの休みの少なさを知りたい方は飲食店で働くと休みがない!?を参照してください。

とにかく、休みが取れるのはお店を任せられるバイトさんがいるから。

だから、休みの日に入ってくれるバイトさんには感謝してるんですよ。

難しい仕事はない

社員さんがいない時の仕事は、よほどのことがない限り、いつもの仕事しかさせません。

ホールでもキッチンでも、新しい仕事をバイトさんに任せるときは、

店長や料理長がいる場です。

なぜなら

仕事の完成度の基準

その新しい仕事がどのくらいの完成度なのか

問題はなかったか

あと何回やればできるようになるのか

というジャッジをしないといけません。

そのジャッジは社員さんがいないとできないので、今までやった仕事しかさせない場合が多い。

もちろん、仕事がヒマであれば新しい仕事をやらせます。

それは慣れてもらうためですし、難易度も低いものをやってもらいます。

ベテランアルバイトさん、周りにいるよ!

もし仕事で困ったり、分からないことがあった場合は、

ベテランアルバイトさんに聞いてみましょう。

社員さんが休みの日は、社員さん並みに実力のあるベテランアルバイトさんが必ずいます。

そのベテランアルバイトさんが全体の管理をしており、

トラブルにも対応できる実力を持っています。

ホールだったら、休憩をまわす順番を決めたり、予約管理、レジ締めなど。

キッチンだったら、料理提供、仕込み、発注、掃除のやり方もカンペキ。

そういう実力者がいます。

じゃないと、社員さんは休めませんからね

だから、仕事がうまくいかなくても安心してください。

トラブルがあったら、連絡すればOK

もし、ベテランアルバイトさんでも解決するのが難しい場合は社員さんに連絡しましょう。

たとえば、次のようなトラブルです。

トラブル例

お客さまにドリンクをこぼしてしまった。

レジ金が合わなかった。

発注をするのを忘れてしまった。

お客さまとのトラブルや、仕事上のミスは休みの日であっても社員さんに連絡すること。

本当は休みの日には連絡しないでほしいのが本音ですが、

休みの日でも連絡がくるのが当たり前!

という気持ちで休みの日を過ごしてますよ。

社員さんへの連絡の仕方

ここからはベテランアルバイトさんの仕事ですが、

あなたが同じ立場になったときに役に立つと思うので、連絡の仕方を解説します。

休み中に連絡したことに対する謝罪

謝罪というのは言い過ぎですが、休みの日に仕事の話をされるのって、

すごくストレスです。

しかも、トラブルがらみだと。

もちろん、休みをとれているのはバイトさんたちのおかげなので

連絡をしても不満な声は出さずに話を聞きます。

だから、

休みの日に連絡して、 すみません

と一言入れるのが礼儀であり、ベターですね。

事実を抜けもれなく伝える

トラブルの詳細とその原因をきっちり伝える。

たとえば、発注でミスをしてしまった場合は

鶏もも肉を発注したつもりが、豚ロースを間違えて発注してしまいました。

最後に確認しなかったからだと思います。すみません。

修正したいのですが、どうすればいいでしょうか?

このように連絡すれば、トラブルの内容と原因が分かるので、適格な指示が出せます。

ちなみに先輩から教わったことで、大事にしていることがあります。

それは

重要

トラブルが起こるのは仕方ない、大切なのはトラブルの原因をはっきりさせ、
対策を練り、同じミスをしないということです。

人間はだれしもがミスをします。

ロボットじゃないので。

だからトラブルが起こったら自分を必要以上に責めずに、

トラブルを解決して二度と繰り返さなければいいだけです。

ちゃんとトラブルを解決するために詳細を伝えましょう。

ちなみに、ミスの乗り越え方はミスをしても落ち込むな!問題なし”!を参考にしてください。 

まとめ

おさらいです。

重要

自信を持って! 

難しい仕事はない 

トラブルがあったら、連絡すればOK 

社員さんがいなくても、不安になることはありません。

あなたの実力は社員さんに認められているし、

頼れるベテランアルバイトさんがいます。

もし、トラブルがあっても社員さんが解決してくれるし、

解決することで一回りも成長できます。

だから、覚えた仕事をしっかりやれば問題なし。

あなたならできますよ!

仕事がもっとうまくなりたい方はこちらの本をオススメします。


著者の田端さんは、サラリーマンの頂点を極めた人。

そのスーパーサラリーマンの仕事術が分かりやすく解説されています。

この本はどちらかというと社会人向けの本ですが、

仕事への心構え(マインドセット)や仕事のコツが手に入ります。

たとえば、

仕事のポイント

仕事の待ち合わせ場所には一時間前に行くこと

根回しの順番の大切さ

お客さまへの謝罪の仕方

ビジネスの最前線で働いてきたからこそ、

得られた『活きる知識』がこの本にあります。

ちょっとカゲキだけど、くすっとするエピソードが満載です。

ぜひ参考にしてください。

-アルバイト, オススメ本, 仕事術

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【料理本紹介】野菜いためは弱火でつくりなさい【料理初心者からプロまでおすすめです!】

                                                                 「料理がもっと上手になりたい!」 料理が好きな人はだれもがそう思います …

【飲食バイト】『恋愛はOK!』でも、気を付けること5選【元店長からのお願いです】

飲食店で働くと、まわりにはイケメンや美人さん、カワイイ人が多いことに気づきます。 バイトさんだったり、社員さん、お客さまもステキな人がいっぱい。 バイトさん同士でつきあったり、最終的には結婚することも …

飲食バイトのお楽しみ 賄いについて分かりやすく解説します。

賄い(まかない)という言葉を知ってますか? カンタンに言うと、飲食店で出されるスタッフ用の食事のことです。 「飲食店でアルバイトをすると美味しいごはんが食べられる!」というステキなおまけですな。 ※補 …

【やっちまったぁ!】発注ミスした後の対応 飲食店編【受付時間が過ぎてた場合の対処法】

飲食店で働いていて、発注をミスったことはありませんか? 17年間飲食店で働いていた自分も、発注ミスは何度もあります。 エッヘン! いばらないように 発注ミスをするとへこみますよね。 もう、世界が終わっ …

キッチンバイトの仕事内容って?【飲食歴20年の自分が教えます!】

キッチンバイトをしてみたいけど、仕事の内容ってなんだろ? そんな悩みにお答えします! 最初にお伝えしたいのが、 料理をすることだけが、キッチンバイトの仕事じゃないよ! ってことです。 大学生からアルバ …