アルバイト 仕事術 飲食店

キッチンバイトの仕事内容って?【飲食歴20年の自分が教えます!】

投稿日:

キッチンバイトをしてみたいけど、仕事の内容ってなんだろ?

そんな悩みにお答えします!

最初にお伝えしたいのが、

料理をすることだけが、キッチンバイトの仕事じゃないよ!

ってことです。

大学生からアルバイトをはじめて、飲食店の店長をつとめた自分が

分かりやすく解説します。

基本的には料理をします!

キッチンのアルバイトは料理を作ります。

まぁ、当たり前ですが

ただ仕事内容としては、カンタンな料理の仕事が多いですね。

カンタンな料理の仕事

・前菜のメニューを作ったり
・盛り付けをしたり
・仕込みでレタスをちぎって洗ったり。じゃがいもの皮をむいたり。

そのような仕事を『調理補助』といいます

ほかにも、料理をしないキッチンの仕事も調理補助のカテゴリーに入ります。

※その他の調理補助の仕事はあとで解説します。

カンタンな料理が出来るようになったら、少しずつムズカシイ料理を担当するようになります。

ムズカシイ仕事ってなに?
たとえばパスタを作ったり、肉を焼いたり

長い経験とスキルがないとおいしくできない料理は社員さんか、

キッチンのベテランアルバイトさんの仕事です。

初心者にアルバイトさんにはやらせないので、安心してください。

モチロン、慣れてくればやらせてもらえます。

まとめると、最初はカンタンな仕事からはじまって、

だんだんとムズカシイ料理にチャレンジするようになります。

皿洗い 運ぶのも含む

皿洗いも調理補助の仕事で大事なキッチンのお仕事です。

まずはここからキッチンのアルバイトが始まることが多いです。

皿洗いは料理ができなくても、出来る仕事だし、

お客さんから見えない所でやるのでそこまでキンチョーせずに仕事ができます。

タイヘンなのは、洗う皿の量がハンパないこと。

自分の家の洗い物の何百倍です(体感として)

忙しいお店だと、専門の洗い物係がいるほどです。

冬場は手荒れがひどくなります。

女性はスキンケアが必須です!

また、飲食店ではウオッシャーとよばれる自動食洗器で洗い物をします。

これは便利なんだけど、洗いあがった食器は激アツです。

手で持てないほどアッツイです……

洗いあがったら少しそのままにして、冷ますのがオススメ。

そして洗いあがったら、重ねて運びます。

皿一枚はそれほど重くなくても、それが何十枚まとめて運ぶとメチャメチャきつい。

いい意味で筋トレになります
ポジティブすぎ……
相方
相方

掃除と後片付け

掃除は料理ができないアルバイト初心者の仕事です。

営業時間が終わりにちかづいてきたら、後片付けと掃除をします。

その日に使った調理道具、まな板、包丁をキレイに洗ってもとの場所に戻したり。

調理台をスポンジで洗ったり(冷蔵庫の取っ手も洗います。)

ときには冷蔵庫の中身を全部だして、洗うこともあります。

結構タイヘン!

掃除は床もやります。

キッチンの床に水と洗剤をまいて、ブラシでゴシゴシみがいて、

水をザバーっと流します。


※写真はイメージです。でも気持ちはこれくらい早く掃除します(笑)

掃除が終わったら、洗いあがったお皿をしまいます。

または、カトラリー系(スプーン、フォークなど)をみがいたりしますね。

その後、ゴミをまとめて決められた場所に持っていきます。

ゴミもいっぱい出ます。

ゴミ捨て場所が遠いとカートに乗せて運ぶことも。

なれてくると、ゴミの量で今日の営業がヒマか忙しかったかの目安になります😂

キッチンの仕事が終わったら、ホールの仕事の手伝いをすることも。

イスをあげて、ホールの床をキレイにして、仕事は終了です。

おつかれさまでした!

まとめ

以上キッチンの仕事内容について解説しました。

キッチンバイトの仕事

・カンタンな料理をつくる
・お皿を洗う
・掃除をする

                                                    
大別するとこんな感じですね。

そんなにムズカシイことはないのがお分かりだと思います。

自分にもできそうと感じたら、ぜひキッチンの仕事にチャレンジしてみてください。

キッチンで仕事を続けるといろいろなスキルが身に付きます。

人生をよくするステキなメリットがいっぱいありますよ。キッチンバイトのメリット

ずっと続けなくてよいですが、飲食店のアルバイトの経験はしておいて損はないと思います。

スポンサーリンク



-アルバイト, 仕事術, 飲食店

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【タバコ】飲食店の中の人は吸ってます!【シェフはタバコ好きが多いって話】

2020年4月から、ほぼすべての飲食店でタバコが吸えなくなりました。 タバコのにおいがキライな人は喜び、 タバコを吸う人にとってはますます肩身がせまくなりました。 自分はタバコがキライなので、禁煙化は …

【実体験】飲食店で働くのがツラすぎて辞めた【体力的にキツイって話】

17年間、飲食業で働いてきました。 そして、2020年9月で飲食業で働くのを辞めました。 コロナが理由で、というのも間接的にはあります。 しかしその他にもいっぱい理由があって 自分で店を開いて、続けて …

【実体験】飲食店で働くと、葬式に出れません【自分の責任でもあります。解決策も解説】

飲食業界で17年間働いてきました。 その中で辛かったことの一つは休みが少ないこと。 個人店では週4休み(しんどかった) 優良企業で週8休み(良い会社でした) ベンチャー企業でほぼ休みなし(……地獄) …

【実体験】飲食店の労働時間は長い!休みは少ない!じゃあ、どーする?【社員さんの場合】

飲食店ではじめて働く、またはこれから働こうと考えているみなさんに向けて 本記事を書いてます。 飲食店にもつイメージの一つとして 飲食店の労働時間って長いってホント? と思う人は多いと思います。 20年 …

【面接】アルバイト採用の重要ポイント【店側の視点】

大学生のときに、アルバイトの面接を受けて 合格と言われたのに 次の日不合格になりました(面接担当の人と握手までしたのに!!) こんにちわ。 139です。 おかしいだろぉぉぉぉぉぉぉぉ! 今回は飲食店の …