アルバイト 仕事術 飲食店

【飲食バイト】『恋愛はOK!』でも、気を付けること5選【元店長からのお願いです】

投稿日:2021年1月4日 更新日:

飲食店で働くと、まわりにはイケメンや美人さん、カワイイ人が多いことに気づきます。

バイトさんだったり、社員さん、お客さまもステキな人がいっぱい。

バイトさん同士でつきあったり、最終的には結婚することも

しかし、飲食店の中には職場恋愛禁止だったり、暗黙の了解で禁止だったりすることがあります。

なぜ職場恋愛がいけないかというと、別れた時にどちらかが辞めることが多いからです。

お金をかけて採用をして時間をかけて成長したバイトさんが

辞めてしまうのはダメージが大きい。

店長経験のある自分も、バイトさん同士で付き合って辞めていくケースを何度も見てきました。

もちろん、人を好きになることはだれも止める権利なんてないです

ですが店側からすれば、職場恋愛するにも迷惑をかけないでほしいものなんです。

職場恋愛OKな場合でも、以下の5つのことを参考にしてください。

二人の仲をお店や職場の仲間たちにも認められて、恋愛も仕事もやりやすくなります。

重要

大前提!職場恋愛はOKなのか?

付き合ったら、お店の人に報告する

仲間からの信頼を得る

相手を大事にする

クビになる覚悟をする(責任を取る覚悟)

             
飲食歴20年の元店長が分かりやすく解説します。

大前提!職場恋愛はOKなのか?

あなたのバイト先は職場恋愛はOKな職場でしょうか?

OK牧場!
リズムを崩さないでください

OKならバイト同士で付き合ったり、社員さんやお客さまと付き合うのは問題なし。

もし職場恋愛がOKか分からないときは、同性の先輩アルバイトさんに聞いてみてください。
 

このお店でだれかと付き合っているんですか?

このように聞けば、先輩がつきあってなくても、
AさんとB君は付き合ってるよ~

など、お店の恋愛事情を教えてもらえます。

異性の先輩に聞くと誤解されかもしれないので、かならず同性の先輩に聞くこと!

私と付き合いたいのかな?

とかね。

問題は職場恋愛がNGな場合

職場恋愛がNGな場合は、こっそり付き合うことになります。

職場恋愛が禁止だからといって、別れることはないでしょうから。

ただ、バレたら最悪どちらかが辞めることになるかもしれません。

その位の覚悟をもって恋愛してください。

ちなみに、隠してても必ずバレます。

これはぜっっったいです。バレる

とくに店長は接客のプロだから、ちょっとした雰囲気にすぐ気づきます。
あの子たち、なんかいい雰囲気なんだよなぁ

そしてほかのバイトさんから情報収集をして、確信します。

だったら、店長に付き合っていることを早めに報告して応援してもらえるようにしましょう。

重要

早めに報告して、応援してもらう

恋愛NGなのに報告するの?応援してくれる?

疑問に思った人のために、つぎの章で分かりやすく解説します。

付き合ったら、お店の人に報告する

職場恋愛がOKでもNGでも、必ずお店の人に付き合っていることを報告してください。

恥ずかしくても、言いづらくても、です

お店の人はあなたが誰かと付き合っていると聞いてまず、何を考えると思いますか?
トラブルはおこさないで!

『トラブル』というのは、以下の通り。

トラブルの例

・別れてしまって店にいづらくなって辞める

・仕事のパフォーマンスが落ちる

・シフトに入る回数が減る

                                                                             
職場恋愛における店側にとってのデメリットと言えます。
   
とはいえ、二人を別れさせる権利はないです。

だから、小言を言いつつも付き合うのは認めて、

二人の関係がうまくいくようにアドバイスしてくれます。

辞めないでもらうほうが絶対お店にとってもいいので。

もちろん二人のためにも

また、店長や社員さんは自分自身も職場恋愛の経験者であったりします。

職場恋愛を禁止してたのに、あんたはいいんかい!

と怒る気持ちは分かります。

だからこそ、アルバイトさんのことを強く怒れないんですね。

だったら、正直に話して味方にしちゃいましょう

仲間からの信頼を得る

晴れて職場恋愛を認められたら、今度は仕事仲間にもきちんと伝えましょう。

みんな少しだけからかったり、ネタにするかもしれませんが祝福してくれますよ。

おめでとう!

ただ、ここでも注意することがあります。

1 仕事にプライベートな感情をもちこまない

仕事中にイチャイチャしてるバイトさんっていませんか?

とくに付き合いはじめた頃に多いです。

たしかに、うれしい気持ちは分かりますよ。

毎日ハッピーでしょう、えぇ

でも仕事中にイチャイチャしてたら、まわりの人はイラっときます。
仕事しろやぁぁぁぁぁ!!!

と心の中で思ってますよ。

ケンカして仕事中にピリピリしてるカップルバイトさんもいます。

仕事しろやぁぁぁぁぁ!!!

付き合う前と同じかそれ以上に仕事をがんばらないと、信頼は失っていきます。

信頼を失うと、仕事がうまく進みませんからね。

2 シフトは減らさない

職場恋愛をすると、二人同時に休むことが増えます。

そして前よりもシフトに入る回数も減っていく。に

いっしょに遊びに行ったり、お互いの誕生日を祝ったり、クリスマスを過ごしたいわけです。

幸せでしょうね、そうでしょうよ

しかし、いっしょに休むことで一緒に働いてる人たちに負担が増えます。

シフトに入ってほしい!

と店長からお願いされることも。

重要

飲食店はギリギリの人数で営業するスタイルなので、シフトが減ることは店の売り上げ低下につながります。

                                                                    
ここをキチンと理解しておきましょう。

どうしても休みたいときは、アルバイト仲間にお願いして入ってもらうようにしましょう。

相手を大事にする(自分のためにも)

だれかと付き合ったら、うまくいくこともあれば、別れることもある。

当たり前ですね。

ちなみに、別れるとお店からいなくなるのは女性のほうが多いです。

どちらから、「付き合ってください!」と言ったとかは関係なく。

お店で顔をみるのがイヤなのか、失恋のダメージが大きいのか、そこは分かりませんが。

一方、男性は失恋のダメージを仕事でガンバって乗り越えようとするためか、残る人が多いです。

重要

付き合うということは仕事を失うリスクもある。

                   
だからこそ相手のことを大切にして、別れても お店を辞めずに済むように配慮しましょう。

たとえば、顔をあわせてもキチンとあいさつをする。

平等に接するなどです。

無視したり、イヤな気持ちを感じさせないように

クビになる覚悟をして付き合う

職場恋愛をするアルバイトさんって、基本モテます。

別れたとしても、また違う人と付き合うのは比較的カンタンです。

飲食店には魅力的な人がいっぱい集まってくるので。

二股をする人もいるし、同僚の彼女に手を出すアホンダラもいます。

最終的にバレて、店長にゴリ詰めされてました
コワい

そして、店から一人二人とアルバイトさんが去っていく(泣)

従業員が減っていく可能性があるので、お店側は職場恋愛に対して否定的なんです。

重要

あまりに問題を起こすようだと、クビにすることもあります。

             

直接クビにすると法律的にむずかしいので、シフトをいっぱい削って自主的に辞めるように仕向ける。

……そこまでしなくても

と考える人もいるでしょうが、お金も時間もかけて成長した大切なアルバイトさんが

いなくなるのは本当に痛手なんです。

だったら、職場恋愛でトラブルを起こす人を雇い続ける必要はないんです。

付き合うなら真剣に。クビになる覚悟を持って。

まとめ

飲食店で職場恋愛で気を付けるべきことを解説しました。

重要

大前提!職場恋愛はOKなのか?

付き合ったら、お店の人に報告する

仲間からの信頼を得る

相手を大事にする

クビになる覚悟をする(責任を取る覚悟)

誰かとお付き合いするのは、とても楽しく有意義なことです。

ですが、店に迷惑をかけることも考えて仕事に取り組むようにしましょう。

もし気に入った人がいて、なかなか思いを伝えられない人にはこちらの本をお勧めします。


たとえば、だれかをデートに誘うときに

デートをしてください!

このようなストレートな言い方では、なかなか誘いにのってくれません。

相手が好食べたいものを食べれる、見たい映画を見れるなどの

相手にとって得になることを伝えればOKしてくれる確率があがります。

この本は相手からカンタンに『YES』を引きだす技術を、分かりやすく解説してあります。

恋愛にも、仕事にも役に立つ本なので、ぜひ参考にしてください。

-アルバイト, 仕事術, 飲食店

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

【面接】アルバイト採用の重要ポイント【店側の視点】

大学生のときに、アルバイトの面接を受けて 合格と言われたのに 次の日不合格になりました(面接担当の人と握手までしたのに!!) こんにちわ。 139です。 おかしいだろぉぉぉぉぉぉぉぉ! 今回は飲食店の …

飲食店を助けるなら、今(12月)!【営業時間短縮要請は死刑宣告です】

12月になり忘年会やクリスマス、年越しなどのラストを締めくくるイベントがやってきます。 しかし、コロナウイルス感染予防のために、飲食店やカラオケ店を運営するお店に、 営業時間を短くするよう要請されてい …

【料理修行】個人店の場合【メリット、デメリットも解説します】

2020年11月に本記事を作成しています。 その前提で本記事を読んでください。                                                              …

【実体験】飲食店で働くのがツラすぎて辞めた【体力的にキツイって話】

17年間、飲食業で働いてきました。 そして、2020年9月で飲食業で働くのを辞めました。 コロナが理由で、というのも間接的にはあります。 しかしその他にもいっぱい理由があって 自分で店を開いて、続けて …

【実体験】飲食店で働くと、葬式に出れません【自分の責任でもあります。解決策も解説】

飲食業界で17年間働いてきました。 その中で辛かったことの一つは休みが少ないこと。 個人店では週4休み(しんどかった) 優良企業で週8休み(良い会社でした) ベンチャー企業でほぼ休みなし(……地獄) …