飲食店

【実体験】飲食店の労働時間は長い!休みは少ない!じゃあ、どーする?【社員さんの場合】

投稿日:


飲食店ではじめて働く、またはこれから働こうと考えているみなさんに向けて

本記事を書いてます。

飲食店にもつイメージの一つとして

飲食店の労働時間って長いってホント?

と思う人は多いと思います。

20年ちかく飲食店で働いてきた経験からすると

飲食店の労働時間はメチャメチャ長い!

これがホントのところですね。

さらに

・休みが少ない(休み時間が少ない)

・給料が少ない

他の業種から転職してきたら、かなりビックリするんじゃないかな?
重要

飲食店で働く=キツイ

世間でそういう風に思われてますよね。

じゃあ、飲食店で働くのは辞めようかな

と思うのは待ってください。

飲食店で働くのがキツイのは、あなたの求めているものが

お金や安定だからじゃないですか?

もし、スキルアップを望むならお金はある程度あきらめてください。

キツイ仕事をしたくないなら、大企業で働こうそのかわり、スキルアップはあきらめて

本記事で分かりやすく解説します。

なんのために飲食店で働くのかハッキリさせましょう

あなたは何のために、飲食店で働くのですか?

大別すると

目的はなんですか?

・お金を稼ぐ

・スキルアップ

この二つの基準で考えるのではないでしょうか。

シンプルに「飲食業が好き!」って人もいますけど

お金とスキルは両立するものではないです。

重要

給料が安い=スキルが上がる

給料が高い=スキルアップは少ない

もう少しわかりやすくいうと

重要

個人店で働く=仕事はキツイけど、スキルアップしやすい。

大企業で働く=仕事は楽だけど、スキルアップのチャンスは少ない。

スキルアップをしたいなら……個人店または超有名店

スキルをみがくには個人店や超有名店で働くのがよいです。

たとえば、カリスマシェフのお店とかです。

シェフがよくテレビに出てたり、雑誌に出てたり。そんなお店。

そういうお店なら、料理は美味しいし、接客も最高です。

ただ、給料はべらぼーに安いです。

月10万とかもあるそーです
生きてけない

超有名店だからこそ、働きたい人はいっぱいいるので給料を安くしても問題なし。

そしてそのお店で働けるとしても、競争がはげしいため、

毎日長時間働いてスキルを磨かないて認められないといけない。

だから、仕事がシンドくても歯を食いしばってガンバルわけですね。

安定した生活を望むなら……大企業

お金をかせぎたい、仕事がきつくないことをのぞむなら、

株式上場しているまたは上場を目指している企業に就職しましょう。

最近の働きかた改革の影響は飲食業界にも少なからず来ています。

だから、社員の労働環境が悪いと世間からよくない企業とみられて株価が下がります。

過労死した企業もあったけど、評判ワルクなったし

また、上場するにもクリーンな企業ではないと難しいのでホワイト企業を目指しています。

労働基準法になるべく引っかからないように労働時間を決めてます。

休みが多くて、休憩時間もある、給料も高め。

重要

もし、あなたが飲食業はキツイと思っているのなら、大企業にしぼって就職すべきです

そのかわり、ルーティンワークが多く、クリエイティブな仕事が少なくなります。

料理のスキルを上げたいとか、気持ちのよい接客を学べるというよりは、

売上を上げる為の単調作業になりやすいですね。

まとめ

飲食業がキツイと思っている人は、自分の求めているものが今の職場にないからです。

まとめ

自分のお店を開きたい人は、勉強になるところで働くのがオススメ

キツイ仕事をしたくない人は、条件のいい企業で働くのがオススメ

自分が求めているものが、今の職場にないならすぐに変えるべきだと思います。

前に書いた記事も参考にしてみてください。飲食店で休みを増やす方法

コロナ禍であっても飲食店は人手不足なので、転職もほかの一般企業に比べてラクだと思います。

飲食店の仕事がキツイのはなぜか、もう一度考えてみてはいかかでしょうか?

スポンサーリンク 




-飲食店

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

キッチンバイトの仕事内容って?【飲食歴20年の自分が教えます!】

キッチンバイトをしてみたいけど、仕事の内容ってなんだろ? そんな悩みにお答えします! 最初にお伝えしたいのが、 料理をすることだけが、キッチンバイトの仕事じゃないよ! ってことです。 大学生からアルバ …

【やっちまったぁ!】発注ミスした後の対応 飲食店編【受付時間が過ぎてた場合の対処法】

飲食店で働いていて、発注をミスったことはありませんか? 17年間飲食店で働いていた自分も、発注ミスは何度もあります。 エッヘン! いばらないように 発注ミスをするとへこみますよね。 もう、世界が終わっ …

【飲食バイト】『恋愛はOK!』でも、気を付けること5選【元店長からのお願いです】

飲食店で働くと、まわりにはイケメンや美人さん、カワイイ人が多いことに気づきます。 バイトさんだったり、社員さん、お客さまもステキな人がいっぱい。 バイトさん同士でつきあったり、最終的には結婚することも …

【ダメ絶対!】ミスしても落ち込んではイ・ケ・ナ・イ!【立ち直り方も解説】

飲食店でアルバイトをはじめた皆さんはこんな悩みをもってませんか? 今日もバイトでミスっちゃった……店長にまた怒られた…… 皿割っちゃた。料理長に殺される…… 飲食バイトでミスして、落ち込む気持ちメチャ …

【飲食経験20年の体験談】キッチンバイトで働いてよかったこと!(いっぱいメリットあります) 

飲食店でアルバイトをしようか迷っている人にむけて本記事を書いてます。 飲食店で働いたことがない人にはに特におすすめです! 自分はキッチンアルバイトからはじめて、飲食業でたっぷり 20年間は働いてきたの …